12/26(土)KOBerrieS♪リリイベ@タワレコ梅田NU茶屋町

土曜日の20時。

色んな現場を回してきたDDたちが最後の現場としてNU茶屋を選んでくれるはず、大盛況だろうなー楽しみだなーと胸を弾ませながら店内に入ると、、、

オタクは50人程度。

この頃なんて後ろの方まで満員でリリイベで9曲とかやってたよなー(つД`)ノ


という連日の懐古はさておき、ライブがスタートしました。

セットリスト
⬇︎⬇︎
1️⃣思い出エール
2️⃣Love never dies!!!
3️⃣ポートタワー
4️⃣こんなに人好きになるんだね


まあライブに関しては何も言わないでおきますね。

風邪気味で後ろで死んでたので←


問題は昨日大議論を巻き起こした(?)特典会です。

ライブ前に運営から特典会についてアナウンスがありました。

詳しくはこちらを見てください。

まあ要するに
「1枚特典の全員握手、個別サインはループ禁止ね。」
「あとは何枚買っても写メだよー。」
ってことです。

今回は
CD予約して特典券をもらう
→それをマネージャーのところへ持って行く
→枚数ごとに特典券をさらに違う券に変える
という方法でした。

例えば、芽衣の個別サイン1回と優里の写メ2回行くとして特典券3枚持っていけば
芽衣の生写真1枚と「伊藤優里の写メ券(うろ覚え)」と書かれた券2枚が渡されます。

……



…………





………………………………




何で1枚特典ループ禁止なの!?


たくさんの人がこう思うと思います。


理由が分からないのですが
ループ禁止して写メを撮らせ続ける理由が、もし「負担を減らすため」とかだったら本当に呆れます。

あんまり憶測でものを書きすぎない方が良いのでこれ以上は書きませんけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎回「今作が勝負です!」「結果出さないと生き残れません!」って言ってる割には運営が何をしたいのか見えてきません。

正直、今のKOBerrieS♪現場を見ているとファンが求めているのは、メンバーと数秒しか話せない2ショット写メじゃなくて、メンバーと十数秒、ないしは数十秒話せる全員握手、個別サインの方ではないかなと思います。

そこのニーズに応えられない限り目に見える「結果」はついてこないし、もしこの状況で前作の枚数を上回ってたら疑問符がつきます。


また、KOBerrieS♪のファンはいわゆる「支える」系のファンのように自分にノルマを課してCDを買うファンはかなり少ないです。

だいたいのファンが無理してCDを買うのではなく、自分がメンバーと話したい分だけ、撮りたい分だけCDを買っていくのがこの現場の雰囲気です。

これはCDを本格的に売り始めた2014年初めころから何も変わっていません。

それなら余計に購買意欲を掻き立たせるために……






と書いても運営には届かないしブログ3回目で愚痴しか書かないブログになりそうな気がしてきたので、今日はこの辺りで締めます。


◎明日のリリイベ
場所→HMV三宮ビブレ
時間→1部 13:00〜 / 2部 15:00〜


まあライブだけでも全然OK。

ぜひお越しください。