2/3(水)リリースイベント@ミント神戸


さて、リリイベも後半戦。

本日はミント神戸にてリリイベでした。

18:30のライブ時にはだいたい60〜70人程度の集客。

休日のHMV三宮より集まっていたので集客としてはまずまずという感じでした。


セトリ
⬇︎⬇︎
1️⃣泣き虫アリス
2️⃣流星☆トランジスタ
3️⃣こんなに人好きになるんだね
4️⃣ドンギバ♪

先週、先々週のライブでは長めのパフォーマンスを見ていただけに少し残念さは残りました。

やはりリリイベは4曲固定なようです。

4曲中2曲は新曲で確定しているので毎回のライブで変わるのは基本的に2曲のみ。

今はまだ大丈夫ですが、これからイベント漬けになるとライブ自体が"パフォーマンス"ではなく"作業"になってしまいそうで心配ではあります。

まあそもそも運営自体がライブに拘りなんて無いのでマンネリを起こしてもどうでもよさそうですが。


そして今日は節分ということでライブ後なぜかメンバーが豆まきに。。。

(あの時間ライブやろうや……)




特典会もいつも通り。

スタッフの捌きも下手でダラダラやってるので、そこまで参加者の多くない特典会にかなり時間をかけていました。



今日の特典会を見て思ったのですが、今の特典会を、仮にリリイベで初めて現場に来られた方が見たらどうでしょうか?

かなり分かりづらいと思います。

僕含め今現場に来ている方はあまり変わらないので現場の"中"にいれば中々見えないことがたくさんある気がします。


今のリリイベでの特典会を振り返ってみます。

CD1枚予約で特典券1枚配布。
特典券1枚で全員握手or個別生写真サイン
2枚目以降は全てメンバー1人との2ショット写メ
そして4タイプコンプリート予約でメンバーのソロ動画を10秒撮ることができます。

運営から特典会に関しての公式アナウンスはこれのみです。

しかし、この特典会、予約した時点でもらえる特典券では全員握手しか参加することができません(4タイプコンプ特典券は予約時点でもらえます)。

個別サインや写メを撮る場合には予約ブースとは別に運営スタッフのカウンターに持っていき、それぞれの特典券と引き換えなければならないのです。

毎回当然かのごとくスタッフブースがあり、スタッフが突っ立っています。

さらに通常だったら握手、サインのループも出来るのですが、この特典会ではループは許されず、さらにどちらか1回のみという変わったレギュレーションも理解できる人は少ないと思います。

おまいつの方々は普通に参加するのですが、これが初見の方だったら……

特典会の内容はさすがに掲示されているのですが、特典券をスタッフに持っていかなければならないことなどは特典券などにも書いておらず、特典券はあくまで「特典券」としか書かれていません。

初見の方にはおまいつが声をかけてあげればどうにかなることかもしれないですが、それにしてもこれだけ分かりづらい特典会を現場に来ている人全員が把握しているかのごとく特典会を進めているのは初見殺しも良いとこだと思います。

さらに2/11、12には関東遠征もありますし、これからのリリイベで初見の方が来られる可能性だって大いにあります。


この機会に、運営やメンバーが特典会の内容についてもう一度、公式アナウンスとして出しておいた方が良いのではないかと思います。

まあこんなことはいくらでもありますし、その都度改善していってもらいたいと思います。


最後に今週末のイベント。
・2/6(土)13:00〜
リリースイベント@新長田・歌居屋
・2/7(日)13:00〜/15:00〜
リリースイベント@あべのHOOP

ついに歌居屋でリリイベです。
懐かしの濡れ衣事件の場所です()

では。