今やるべきことは何か


お久しぶりです。

明日からKOBerrieS♪さんのリリースイベント後半戦がスタートするということで、久しぶりに更新します。



まず、三ノ宮から新快速で西へ40分行くと、オリコンウィークリー12位に食い込んだアイドルさんがいらっしゃるようで。

あんまりアイドルの売上枚数とかは興味ないので言及しないですが、先日の対バンで見たKRD8さんの現場の勢いはものすごかったですね。

人も入ってたし、みんなが声出して理想的な現場でした。うらやましかった。


まあKOBerrieS♪さんもあれを目指そうと思うわけではないですが、勢いのある現場ではありたいなと強く思いました。



話を戻しますが、アイドル活動をする以上、何か目標、目的が無いとやっている意味がないと個人的に思っています。

KOBerrieS♪さんの短期的な目標としては「ニューシングルの売上を伸ばすこと」と「ワンマンライブを成功させること」の2点だと思います。

しかし、いくらここでこの目標達成に向けて運営側の改善策を書こうとも見向きもされませんし、そこに何かの希望があるかと言われれば何もないです。

だから今回はこの目標を達成するには今我々オタクには何が出来るのかという観点から書いていきたいと思います。


まず、現状の把握から。

今のKOBerrieS♪の現場において、おまいつと言える人はだいたい20人程度でしょうか。多く見積もっても20〜30人くらいだと思います。

そこにいわゆるDDの人たちや一般層の人たちも加わってリリイベでは50人前後の集客、というのが現状です。

この人数を多いと思うか少ないと思うかは個人の自由ですが、僕は少ないと思います。

さらにこの中でCDを買う人はさらに絞られてきますから売上枚数がどのような数字になるかは……想像が容易です。

また以前にも書いた通り、KOBerrieS♪現場には「買い支える」系のオタクは非常に少ないですから売上枚数を伸ばすためにはまずリリイベの動員数を上げていくことが必要です。

それが売上に繋がり、2月14日のワンマンライブの動員に繋がると思っています。


そこでリリイベの動員を増やすためには何が出来るのか。

個人的にはそもそもKOBerrieS♪がリリイベをやることを知ってる人ってかなり少ないのでは……?と思っています。

だって現場を見渡してもだいたい見るのは同じ顔です。

勢いのある現場だと情報をチェックする人が多いですから、人が集まりやすい傾向にあるのですが、何せあまり勢いのない現場なのでなかなか情報をチェックしてもらえる対象にすら入り込めていないのが現状だと感じています。

そこで出来ることは何か。


「告知」ただそれだけです。

決して大きなことではないですが、やらないよりかはやった方が良い、そう思っています。

現在、私はKOBerrieS♪非公式Twitterというアカウントを運用させてもらっています。
f:id:shibaaaaachi:20160202221909j:image
こちらのアカウントにて様々な告知をしており、何か情報を流すたびに様々な方に公式RTしてもらっています。

しかし、5年前からTwitterを使い始め現在まで使い続けている身からすればRTしていただくのもありがたいのですが、より多くの人に情報を届けるためには「自分でTwitterする」という手段が一番良いと感じています。

これはもう経験上としか言えないのですが、ほぼ確実に自らリリイベ情報をつぶやいた方が効果はあります。

さらに自分のツイートにメンバーの写真なんか載せるとさらに効果あるかもしれません。

また、お互いのファンのツイートをRTし合えばさらにツイートは伸びる可能性がありますし、1人でも多くの人にリリイベ情報が伝わるのではないかと思います。

この記事を見てくださった全てのKOBerrieS♪ファンがリリイベに人が来てほしいと感じているかどうかは分からないですが、賛同してくださる方がいらっしゃれば協力してくださると嬉しいです。



オタクに出来ることは本当にちっぽけです。これをすれば飛躍的に動員が上がるなんて方法はありません。

しかし、「やらないよりかはやった方がいい」とだけは思っています。

小さいことからコツコツとやっていきましょう(つД`)ノ


最後にリリイベ情報!

明日2月3日(水)のイベント

◎生田神社節分祭(芽衣、優里、香奈)
12:30〜 トーク
14:00〜 豆まき

◎リリースイベント@ミント神戸2Fデッキステージ
18:30〜


明日からリリイベ後半戦です!
ぜひお越しください!!